Archive | 8月 2017

後を絶たない不当表示、ABCマート問題

靴の製造販売会社「ABCマート」で、チラシの表示価格が不当であったとしてニュースになっています。
プライベードブランドで製造した靴をメーカー品であるかのように見せかけ、あたかもセール品であるかのように安く表示していたとのこと。
安価で良い靴が手に入ることが多いため、私も時折「ABCマート」を利用しています。
自分が頻繁に訪れる店で、このような不法行為が行われていることを、とても残念に感じます。

しかし、不当表示の問題は「ABCマート」に限ったことではありません。
以前仕事でECサイトに関わっていたことがあります。ショッピングモールでしたが、数々のショップが、このような不正を働いており、指導などの対象になっていたのを思い出します。不法と認識して行う店もあれば、そうではない店もありますし、規模も様々。しかし、いずれにせよ、やってはならないことです。

星の数ほどもある小売店やオンラインストアの全てを監視することは不可能です。ならば、このような行為をした場合の罰則を厳しくするなどして、意識づけをしていくしかないように感じています。
商品自体が安ければOKというわけではありません。チラシに書かれていることが事実でない、というのは、嘘を付いている、ということになります。
そういうことがない世の中であってほしいと思っています。消費者金融 審査

最近のニュースを観て思うこと

近頃メディアを賑わす森友学園問題や豊洲移転問題。なかなか一般国民の知りたい事実が議会で追及されないのに苛立ちを感じる。どちらも議会で追及されてはいるが、論点が本来の趣旨から外れ、まったく興味のない部分でのやりとりが連日報道されているのが腹立たしい。初めは興味をもって推移を見守ってきたが次第に飽きてきた。
例えば森友学園については、籠池氏の証人喚問までは興味を持っていたが、安倍首相から100万円の寄付があったのかどうか、総理夫人が講演料を受け取ったのか否か、そのようなどうでもいい話ばかりで、私が一番知りたかった「森友学園がなぜ土地を格安で入手できたのか」ということが追及されない。
また、豊洲移転問題についても同様で、地下水の汚染問題はもちろん重要ではあるが、それよりも工事を落札した建設会社の役員に疑惑の一都議会議員が就任している事実は追及されないし、一部のマスコミを除きあまり報道されない。オリックス銀行カードローン 審査
このような偏った報道や与野党示し合わせたような茶番的な国会中継を見続けていると、日本という国がいかに特定権益を握った者勝ちかということが分かる。
特定権益を手にしたら一生安泰、手にできなかったら一生厳しい環境の中でさまよい続けることになるのだ。

節約生活も楽しみながら続けることが継続の秘訣です

今年の2月に現在の職場に就職してもうすぐ一年になろうとしています。働く環境は以前よりも良くはなったものの、給料が以前の職場より減ってしまい、けっこう今はそれが深刻な悩みでもあります。もともと給料がそんなに多い場所で働いていたわけではないので以前もやや節約生活をしていましたが、最近はい以前よりももっと節約生活を強いられています。といっても自分のやれることには限界もあるのでとりあえず自分に出来ることを頑張って続けています。私は一人暮らしをしているので、まずはやはり何と言っても自炊に力を入れています。食材も週に一度まとめ買いをして日曜日など休日の夕方に週明けから食べる約一週間分のお惣菜などをまとめて大量に作って少しずつ食べるようにしています。まとめて作ることで毎日の光熱費や洗い物ののための水道代もわずかではありますが節約できます。そして、出かけることが何かと出費につながってしまうため、週末もむやみに外出はせずに用事はなるべくまとめて済ませ、休日は家で過ごすことが多くなりました。家で過ごす時も図書館で借りてきた本を読むことが多くなり、その分、知識もそれまでよりも広まったような気がします。とにかく、ちょっとした楽しみや充実感を見つけることで節約生活も続けられるような気がします。モビット審査